第62回fdb's barter ぶつぶつ交換会開催!

 今年も3か月が経とうとしている。丑年、2021年はどんな年になるのだろうか。1年以上続くコロナ禍のマスク生活にも慣れ、いやいやだが、桜の開花宣言と共に心は否が応でも踊る。日本人だもの!

 3.11から10年。決して忘れてはいけないあの日。寄付先のメインにさせてもらった。福島県飯館村の犬猫シェルター福光の家です。そして観光産業が再開されない今、多くの動物たちが苦しんでいる。観光収入が途絶えて餌代が稼げない動物の”オーナー”は必死。でも中には売り飛ばしたり、土木工事に使ったりされるゾウも多いと聞く。最悪は餓死だ。

 タイの有名なゾウのサンクチュアリに寄付先を決めさせてもらった。他にも沢山支援したいのだがごめんなさいね、、動物たち!

 福光の家に1万円を。そしてElephant Nature Parkを運営するSave Elephant Foundationに$80.00を送金いたしました。エア参加含む10名の参加者の皆さん、ありがとうございました💓特筆すべきは飛び入り参加者の1名がいらしたことです。お外でバーターは初めての挑戦でしたが、外ならではのウレシイ出来事。1,000円プラス200円(紙製ネックレス代)をその場で参加費として払ってくれました。こういう機敏な動きができる方、増えてほしい。日本の政治家のようにもたもたせずに。