初のアフリカへの旅は感動でした

 11月の中旬、初めてのアフリカへの旅はたくさんの驚きをもたらしてくれた。動物園以外で見た野生動物の優雅で静かな生活、アフリカの持つ美しい自然、国境を越えて広がる滝や川や湿原、日本の細やかな自然とは全く異次元の世界。訪れた国はZimbabwe、Zambia、Botswanaの3か国とSouth Africaの4か国。と言っても滞在したホテルがあったのがジンバブエと南アフリカ。ザンビアとボツワナは滝を見るために徒歩で国境を通過しただけで、実質は2か国と言える。上の写真はボートサファリという、ボートから野生動物を探すクルーズで出会ったゾウ。静かに草を食べていたが同時に他のゾウ達を守っているようでもあった。

 少しずつ旅を私自身、振り返っていきたいと思う。そして来月12月14日(土)は第59回目となるバーター会です。少しですが土産をバーター品として出したいと思いますので、ゾウを守るための資金、そしてアマゾンの森林火災後の寄付金を作るバーター会にゼヒ皆さん、いらしてくださいね♪会場は結工房、時間は14:00~16:00、参加費は1,000円と不必要なモノを(壊れているモノや極端に古いものは不可です)をお持ちください。上のポスターのどこでもクリックすると「アフリカゾウの涙」のFacebookのページに飛びます!