Love Icecream

 昨日は暦の上では大暑、最も暑い季節の始まりでもありましたが、実際は曇りや雨の関東地方。 梅雨明けしたはずですのに。 そして新潟や秋田では豪雨に見舞われる町や村の映像がTVで放送され、いまさらながら温暖化のせいなのでは!?と心配は尽きません。

 そして今日はミートフリーマンデー。私はブッダボウルを作ってみました。(最後の写真です)WWF Japan のパンダショップで購入した寿島のひじきを長ネギの青い部分を沢山輪切りにしてゴマ油で炒め、塩でちょっと味付けしたものやお手製のゆかり、豆腐裏ごしにお酢と味醂であじを整え箱根山の枝豆と混ぜてみました。オクラと有機水菜にアボガドも合わせます。 この下には黒米入り玄米がお茶碗に1.5杯分。それでも足りなくってジャーマンブレッドに手作り豆乳マヨネーズを塗っていただきました。もうおなか一杯。デザートは今一番おいしい桃を。

 祝島は20年以上も原発反対のために運動している山口県の島です。ここのひじきは本当に優しく美味しいです。

 2枚目3枚目4枚目は御殿場中央公園隣に最近OPENしたEtableという自然食レストランのお惣菜。トマトのピクルスとニンジンラぺ。色が鮮やかなのはビーツドレッシングを使っているからだそう♡ 卵も白い砂糖もバターも使っていないスコーンとマフィンもとても美味しかった! もう本当に動物性のものはいらないという方が増えていることがわかります。ちなみにこのお店、連日満席で(かなり隻数多いのですが)予約も取りずらいほど!外には一つテーブルがあってわんことお食事できます。

(完全Veganではなく、一部に動物性のメニューもあります。でもそれで良いのです。チョイスが必要なのですから。)

 一番上はMariさんに以前自宅でふるまわれたVeganアイスクリームを私も作ってみました♪ピスタチオアイス♪最高に美味しいの!もう我が家には高脂肪で添加物入りのアイスクリームは必要ありません。器はバイエンコルフというオランダで一番有名なデパートの125周年を祝ってWedgewood に依頼して作らせたカップ&ソーサー。ハチの巣という意味のデパート名なのでハチが飛んでます♪ハチ、先日の大分の大雨で何万羽が水に溺れてしまいましたね。ミツバチ、本当に大切です。。