まだまだ開かないと思っていた今年の桜、でも気が付いたらもうはらはらと・・・美しいこの瞬間を感謝せずにはいられない。そして自然への敬意と畏怖もいつも忘れない。

 先日、土曜日のアルバイト帰りにいつもは通らない成育医療センター内の小路を通って帰路に就いた。象さんと桜に呼ばれたから💛 ここの小ゾウとお母さんゾウ、もう少し近くにいさせてあげたいのだが、少し離れている。そして満開の桜。 日本の文化、絵画や俳句、書道、華道、すべてにいつも登場する桜。 でもいつになったら必要のない象牙を象さんに返してあげるのでしょう。中国はもう市場を閉鎖すると決定したと言いますのに・・・いつになったら春はゾウにやってくるのでしょう?

 ゾウの前で叫びたい、春よ来い!と。。

 

 そしてこの画像、きっと見ていただきたい。さほど過激ではございません。イカが不漁だと言いますが、タコもイカもいただかない私は、日本人の食文化の貪欲さが怖いのです。モーリタリアやモロッコpまでタコを捕りに行き、底を尽き、クロマグロは地中海まで追っかけて・・・すべていなくなります。 そしてあんな築地市場のビルに途方もない税金をかけるよりも海をきれいにするためになぜお金をかけないのでしょう!? 今の海はプラスチックスープと呼ばれていると言いますのに。。。

 海の生物はビニールの綱や網に苦しめれられ、ころされています。どうぞごみを減らしましょう!動画 海の記録