甘いもの、特に世界中の人々が好んで口にするのがチョコレート。コーヒーと並び世界中にその味で舌を香りを刺激し魅了する

 でも自分の体のためというよりは、カカオのとれる原産国への配慮からもうチョコレートはあまり食べなくなった。児童労働の搾取、児童でなくても労働者に対する劣悪な環境下で作られる甘いものは甘いものではい。購入するならFair Tradeのものを!私はここ10年近くもう乳製品は体に取り入れていないのでチョコレートもガーナチョコをほんの時たま買うことがあっても、この時期に買うのはオーガニックのそしてVegan使用。ミルクを使わずしても作れるのですね!チョコは(#^^#) コク、味わい、それはそれは美味しいの!自然食品店のムスビガーデンで購入できました! 一枚500円('◇')ゞ大切に母と味わう罪悪感のないチョコレートなんです。 

 そして忘れてはいけないのは私達日本人が誇る和菓子。乳製品も小麦粉もなく、卵も不在!?なんて地球に優しく、私達の体にも優しいのでしょう、日本のスィーツは!!! 何もチョコレートだけを食べる必要なんてどこにもないのです💛 ただ最近和菓子のほうが洋菓子に近づいていく一方で、残念です。もっと和菓子を世界に広めたいですわ~、小豆や和三盆を使ったVegan和菓子!

 今日登場するのはお料理のとってもお上手なMacママとMac。私の初めての味噌作りを指南してくださり、フリマで手作りスィーツ差し入れてくださったり、それはそれは日本の女性らしさをお持ちのMacママ!世代もKuと同じ!ミニチュアプードルのMac君は砧公園でお散歩します。また公園で逢いましょうねっ!