父が生きていれば今年の節分3日で満90歳。 そんなことを鬼のお面をつけた父に追いかけられたことを思い出しながら母と福豆をぽりぽりと食べた。 香ばしくて味も良い丹波の大豆、そうだわお味噌も又仕込みたいな・・・季節の移ろいは本当に早い。出来ることを毎日・・・

 写真下はこの日のランチ。 紅化粧大根は瑞々しく生で美味しく頂く。 手作りグラノーラはすべてOrganicの麦やヒマワリの種、くるみも!そして糠はお米屋さんで50円でたっぷり分けていたいた! 旬のイチゴも福を呼んでくれそうだわね~♡ おせんべいは玄米のもの。 そして紅茶は世界認証マーク レインフォレストアライアンス付き!地球に優しい野菜やcerealはもちろんパームオイルは一滴もはいってないわ~ 市販のお菓子やグラノーラには癌を引き起こす可能性があるかもしれないと最近言われ始めているこのパームオイルが多~くさん( 一一) 森に住むオラウータン、サイ、トなどを殺してまでグラノーラは食べません。 お米で良いわ!あずきのお汁粉が善いわ~(^^♪そしてあのMacがジェイミーオリバーを訴えて勝ったというニュース、ご存知ですか?そしてなぜ訴えられたのでしょうか?!お読みくださいませ↓↓↓↓↓ Facebookで友人の友人が発表していました。

最近、イギリスの有名シェフ、ジェイミー・オリヴァーがマクドナルドに対して、裁判を起こし、勝訴したニュースは記憶に新しいです

その裁判では「マクドナルドの肉の正体は、食品として定義不能である」と言うもの。

マクドナルドなどのファーストフードの食べ物に含まれる10種類の毒性成分です。

①硫酸アンモニウム
硫酸アンモニウムは、肥料や難燃剤として使用される無機塩であり、モンサントのラウンドアップ除草剤にも添加されています。
この化学物質は、胃腸管の炎症、下痢、吐き気、およびホルモンの混乱を
引き起こします。

②シリコーンオイル
シリコーンオイルは、コンタクトレンズ、クズ肉、潤滑剤の製造に使用される合成材料です。

③システイン-L
システイン-Lは、人間の毛髪
またはアヒルの羽毛から合成されたアミノ酸。
肉、パンを柔らかくするのに使われます。
システイン-Lは、便秘、下痢、嘔吐、発疹、発熱、頭痛、眠気、低血圧および肝臓の問題に関連している。

④TBHQ
TBHQまたは第三ブチルヒドロキノンは、化粧品および18種の石油系添加剤です。
食品医薬品局(FDA)は、この化学物質を人間が摂取するのに完全に安全と分類していますが、長期間使用すると
ADHD症状の悪化、胃癌、DNA損傷および死に至る可能性がある。

⑤プロピレングリコール
凍結防止剤、電子タバコ、ファーストフードに含まれるプロピレングリコールは、中枢神経系を損傷させ
既存のアレルギーや
眼や皮膚の状態を悪化させる可能性がある。

⑥処方薬
ジョンズ・ホプキンス大学の研究者は、驚くべきレベルの抗うつ薬
およびその他の処方箋、ファーストフード・レストランの鶏肉飼料
鶏肉製品の禁止薬を発見した。

マクドナルドは有機鶏肉を使用していないので、鶏肉製品には処方薬や抗生物質が含まれている可能性が非常に高い。

⑦ジメチルポリシロキサン
ジメチルポリシロキサンは
マクドナルドのフィレ肉
チキンナゲット、フライドポテトを調理するために使用される調理油に添加されることが多い。

殆どのファストフードで見つかっており、
クズ肉、コンタクトレンズ、シャンプーおよびコンディショナー
乳房インプラント、化粧品、艶出し剤および耐熱タイルの製造にも利用されている。

⑧カルミン酸
カルミン酸は、昆虫によって合成された赤色の食物色素である。
それはファーストフードの肉に加えられ、魅力的な色を与えます。

2009年まで、カルミン、コチニール抽出物またはナチュラルレッド4は
「天然色素」
として分類されていた。

しかし、FDAは、一部の人々に重度のアレルギー反応を引き起こす可能性があるため
カルミンおよびコチニール抽出物を成分リストに明示する必要がある。

⑨セルロース
セルロースは木材パルプから製造された天然産物であるが、難消化性木材繊維を食べたいと思う人はいるだろうか?

量を増やす方法として、ほとんどすべてのファーストフードにセルロースが
加えられている。

チーズ、サラダドレッシング、マフィン、イチゴシロップなどがある。

⑩二酸化ケイ素
シリカまたは工業用砂とも呼ばれ
ガラス、光ファイバー、セメントを製造するために二酸化ケイ素が使用される。

ファーストフード業界は、肉とソースにそれを加え、それらが塊状になるのを防ぎます。

工業的環境では、二酸化ケイ素を取り扱う労働者はハスマットスーツやマスクを着用している。
それにもかかわらず、FDAはこの工業用化学物質をハンバーガーやパンに加えても害はないといっている。

解っても知らないふりをし
麻痺した味覚と欲に負け
食べ続けるのは自由ですが( ゚∀゚)