最高に爽やかな秋晴れの今日、母の週3回世話になっている機能型訓練所でフェスティバルがあり、母はなんと91歳にして販売のボランティアに頑張った(*^▽^*)誇らしい!さすが体内年齢65~6歳のことだけはある!!

 今年で10周年を迎えたというこの施設はデイサービスと2階にはグループホームも備えていて、スタッフもとても明るく一生懸命イベントや機能訓練のためのエクササイズなどを入所者に施してくれる。母はこちらで週3回午後を運動を中心に面倒を見ていただいている。今日はなんと10周年記念のお祭りイベントで駄菓子屋さんの売り子、いや看板娘(笑)としてボランティアで来た。

 駄菓子なんて何十年ぶりに見たが、母は子供たちに甲斐甲斐しく楽しそうにお菓子を売っていた。体内年齢が65~6歳の実力、ここにありですね!

 それにしてもこの駄菓子と言い、ほかの売り物、ドーナツや綿あめ、アイスクリームと言い、焼きそばなどなど、どうしてもっと体に良いものを売らないのか~💦パーム油たっぷりのものばかり。来年はどうぞ地元の野菜販売など体に良いもの、そして来場した主婦が喜ぶものを売ってくださいと、スタッフにお願いをした。昭和はとうに終わっているのだから・・・おっと、母は対象外、だって大正生まれだもの!!!

 でもイベント参加者に配布されたお土産は無農薬の静岡産のさつまいも♪さつま芋のポタージュ、作ってみたいな(*^▽^*)食欲の秋、到来('◇')ゞ