ワシントン条約締約国会議が終了した。野生動物の宝庫である南アフリカのヨハネスブルグで行われていたが、いいニュースもあれば残念なニュースもあった。人々の富の奪い合いが、貧困の苦しみが野生動物の命を瞬く間に奪ってゆく。

 うれしいニュースは3つ。サメが附属書IIになったことによりこれから保護政策の強化が各国ですすめられるので、今までのようにふかひれスープがレトルト食品のスープだったりサプリメントの原材料として入手しにくくなるのではないかと思われる。もちろん中華レストランなどでも値段が高騰するのは必至だろう。 ひれだけ切って海に投げ捨てるあの行為、サメはたったそれだけで泳ぐことができなくなり、海底でもがきながら窒息して息絶える。 どうぞどうぞフカフレ製品は食べない、買わないでくださいませね。

 サイ角の取り扱いも引き続き~
 <1>1977年以来のサイ角の国際取引禁止の現状が維持されることに決定しました。  
 <2>ワシントン条約締約国会議の委員会で、10月3日、サイの角の国際取引を解禁する提案が否決されたのです。もし解禁されたら、サイ角の需要が増加し密猟がさらに増えることになったと予想されます。サイにとってさらに悪い方向には進まなかったので、ひとまずほっとしたニュース。(1,2文はVietnam Saves Rhinos のFB文より)
 そして世界で最も密猟されているセンザンコウ、(パンゴリン)も附属書Iが決まり、これからは世界中のどのレストランでも食したりもちろんそれ以外の目的でも商取引が全面禁じられた。 うろこでおおわれている小さなカワイイこの哺乳類はベトナムやフィリピンに棲息している。 これを食べると元気になると言われているが、ただのケラチン成分。サイ角と同じ。私たちの毛髪や爪とほぼ同じ。
 先週の土曜日、クレアちゃんママとパパが十里木高原に遊びに来て母の為にたこ焼きパーティーを開いてくれた💛 機械や材料持参で(^^♪ 母は23個もいただいたそうだ! そとはパリッ、中はとろ~りの美味しいたこ焼き♪私はタコは何年かぶりだったが3個いただいた。おいしかった~!Thank you! そしてご近所のニコラスパパさん&ママさん、おいしい手作りパンプキン&柿ケーキをごちそう様~! 前日仕込んだネパールベジタブルカレーもみなさん美味しいと言ってくださり、ホームパーティーの楽しいひと時だった♪♪♪