実りの秋に今年はとても異変が起きているようだ。とにかく雨が台風が多く、日照時間が短い。そして先日の富良野や釧路など北海道をおそった台風の影響は強い。あの流れ出た玉ねぎは種つけようの玉ねぎだったそうだ!

 先週の日曜日、友人からいただいた無農薬のきゅうりとブドウはとても甘く、美味しかった💛 新潟ので育ったそうだが、農薬なしでこんなにも美味しい野菜や果物ができるなら最初からいらないのでは?と思う。農薬で汚染された土壌が川の氾濫や台風によってどんどん押し流されるということは、それは川から海へすべて汚染が広がっていくということではないかしら?!でももし使用しないと農家さんの負担がとてもおおきくなるのだろうな~~~! 減農薬という手もある。日々いろいろ考える・・

 そしておすそ分けしたブドウもみえますがMari-san手作りのVegan Sweetsたちはどれもとても美味しかった!私が大好きだったのはピスタチオのアイスクリーム♫ (写真左上、器に入っている) 乳製品を使わない、バターも卵もいれないでこんなに美味しいアイスクリームが家でできるのね~お砂糖の量も自分の好みに加減できるし♪ もうハーゲンダッツもチープなアイスバーも食べなくていいわん(^^)v くるみちゃんとのお散歩タイム、イタチ川沿いを 思い出の2016年9月晩夏

 ps Mari-sanより次回barter (12月開催予定)のAir参加表明と参加費をいただきました♡ Merci!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    noelmom (月曜日, 03 10月 2016 14:30)

    こんにちは‼
    友人が一所懸命作ったブドウやキュウリをblogにのせていただきありがとうございますm(__)m
    生産者がわかると、より一層有り難みがわかりますね。
    美味しく召し上がっていただき良かったです。

  • #2

    Ku (月曜日, 03 10月 2016 15:09)

    コメントをありがとうございます♪ はい、本当にきゅうりもみずみずしく、スが入ってなどいなくて甘かったの。ブドウは一粒一粒、よ~く味わって、一部はスムージーに。種までいただきました♡生産者がわかる、そして農薬がないって本当にうれしいことです。お友達によろしくお伝え下さいませ(-"-)