今日は関東甲信越で梅雨が明けたと気象庁から宣言があった。例年よりも7日遅く、昨年より18日遅かったそうだ。 7月のはじめに行った北海道は雨が大量に降っているようで、農作物への被害が心配だ。 農家さんは本当に大変だ。

 パーム油のためにスマトラの貴重な野生動物が命を落とし続けていることはこのBLOGをお読みくださっている皆さんにはご存知の事だと思いますが、ではいったいどうしたらよいのでしょう?

ほんの少しでも毎月一定額を自然保護団体に寄付するのも一つ。 そして日々の生活でパーム油を使わない生活をすることもとても大事です。そして意外とできることがたくさんあります。

 この写真は手作りの黒蜜を手作りの寒天にかけたもの。 バナナと桃をスライスして。 こういう甘味が好きになると、スーパーのお菓子には目をそらすようになります。 あんなに昔は安くて甘~いビスケットやクッキーなどをよく買っていましたのに・・味覚は変わります。いいほうにもそして簡単に悪いほう(添加物多くパーム油こってり、工場生産の安いだけのもの)にも変わります。

そして手作りは意外と安くできてしまいます。カップラーメンなど私は何十年も自分では買いません。でも母が好きです(汗)味が濃く食べた気になるのです。もちろんこの寒天も大好物ですが(^^♪