久しぶりにbarter 仲間とランチができた♪ 祖師谷大蔵のカルディ並びのVansanはテラス席ならわんこもOK。 Organicの食材を使ってスムージーやパスタなど。 バーニャカウダがお薦めだそうだ♪ イギリスの選挙から10日の参議院選の話まであっという間のひと時。

先月、17歳という歳で天国へいった福島・飯館村の福光の家のビート君。 3回の訪問では可愛さ、ぴか一の思い出残るわんこだった。 訃報を聞いた時は調理用ワイン一杯をわんこに捧げた。 

もう5年が経つというのにまだ帰らない、帰れないあの町、村むら、きっと永遠に帰れないだろうな・・ 原発はいけない、消せない火は点けない。

 

 夕食の支度をしながらふと顔をあげると家の裏庭に若い鹿が一頭、葉をついばんでいた。 3秒ほど目があった。 網戸越しなのでちょっとぼやけているがあのまんまるお目目の可愛いお顔は絶対忘れない! 動物のあどけない瞳、犬も猫もこの鹿も共通点は可愛く美しい瞳ではないかしら? 

 私はほぼVeaganだが、(旅行中、仕事中は魚をいただく)鹿やクマを鉄砲で撃って食べようとはさらさら思わない。 料理に肉を触ることがもうダメな今日この頃。 銃の乱射事件を聞くとますます肉を遠ざけたくなる。

 山の家で最近お知り合いになったワンちゃん散歩仲間のお若いカップル(国際カップル)はお二人ともVegetarian。 確実に増えていると思う。