いよいよイギリスの国民投票が近い。23日。皆さんがもしもイギリス人だったらどちらに投票しますか?だいたい国民投票なるものが行われた試しがあるのだろうか?日本に。。こういった世界情勢を自分なりに解釈して判断してみては?

 こちらも次回バーター品の一つ。友人がくれたものだが、イギリス直輸入。新品のショッピングバッグ。猫の好きな方、いかが? イギリスの動物保護団体のロゴが入っている。レアといえばレアだ。寄付しないともらえないものだろう。

 私はもちろん残留派。 EUの存在はヨーロッパの理想が現実となったもの。1993年時にはヨーロッパ中が悦びと希望に燃えたはず。もちろん反対派もいただろうが。理念をねじ伏せ、自国の経済のみの発展を望むなら過去の先人たちの偉業を葬ってしまうことになる。イギリスだからこそできることがEU内であるはずなのに。 もし離脱なら右翼系を増やしていくことになるだろう。 

 女性議員が命を落としたことは私もとてもショックだった。あってはならないことが起きてしまう時代であることを証明してしまった。

 振り返れば東京都知事の体たらくぶり。 私は決してあの元東京都知事には一票はいれなかった!