無事にG7が終了した。伊勢志摩の美しい自然を堪能し、日本のおもてなし、和フレンチに舌鼓を打ち、各国首相は何を思い帰国の途に就いたのだろうか・・BBCのTOPニュースはオバマ大統領の広島訪問であって、決してG7ではない。

 先日のインド、ジャイナ教の方々とのツアーで訪ねた広島mの原爆ドーム。世界遺産。青空に骸骨のような原爆被害のビルが残されている。もう70年を経て、今にも崩れ落ちそうなので、現在は補強工事がなされている最中だ。 インドは核保有国、いつもインド人のツアーでは広島がコースに入っている。

 オバマ大統領の訪問はとても価値あるものだと思う。 仮に次期大統領にトランプ氏がなったとしても決してトランプ氏ではやらないことだろう。

 それに比べてG7の中身はいったいなんだったんだろう・・ 現在G7のなかで最貧国の日本。その日本が経済危機を訴えても、あまり聞く耳を持つ人(国)はいなかった。なにも結果を生まない会議、それも壮大なお金のかかる会議。 国民の税金はかくも軽々しく使われるものなのだ。

 写真二枚目は先日初めて砧公園で出会ったどんぐりちゃんとジャスミンちゃん。どんぐりちゃんは千葉だったかな?の保健所からレスキューされた子。とってもいい子💛 先住犬のジャスミンちゃんのよき相棒。 猫ブーム、ペットブームを止めるべく政府がシェルターを作り、里親を多く作ることがどんなに日本の底辺を底上げする文化的な試みか! 意味ないG7より大切である。