少しうれしいニュースがあった。 三井商船のさんふらわぁ ふらのが熊本地震の被災者のための宿泊施設提供をしたこと。午前中にはまだ受け入れるか否かの政府側の回答がなかったが、今夕のニュースで安倍首相が受け入れると言っていたからだ。

 厳島神社、安芸の宮島の大鳥居は満潮の日の夜、深い緑の海に凛と建っていた。 神道は日本古来の宗教で日常ではあまり意識もしないのだが、ここに来るとその自然との融和、融合、八百万の神を信じる日本の宗教を肌で感じる。  

 岡山城、別名烏城は後楽園と皮を挟んでそびえている。 

 岡山といえば、桃太郎。 私は思わず私の愛犬に会いたい、と冗談めかしにお客様に言ってしまった。 本音です。

 後楽園の桜はまるでおとぎの世界のように美しかった。 みなさん、静かなイギリス人の方もここではほ~っと声に出されていた。

 京都の鉄板焼きダイニング、創作料理、お肉は一口鳥をいただいた。 他はすべて野菜の炭火焼き、鉄板焼きで。 とても仲良くなったお一組のご夫婦。ごちそうしてくださった♡ 金婚式記念の旅行だったそうだ。 このひと時、このツアーの時間、お伴させてもらえてよかった。 もっともっとこうしてさしあげればよかった~と反省も多く。でも最後の最後にしでかした大失敗も皆さん許してくださり、感謝でいっぱいだった。 その後こおのお客様からあなたとご家族は地震で大丈夫だったかとメールもいただき、胸が熱くなりました。 揺れが早く収まりますよう!!!