飛騨高山から白川郷まで、山道を入っていく。 前回来た時は大雪が突然舞い降り、一面の雪だったけれど今回は里山にも遅い春が訪れていた。 世界遺産の合掌造りの集落、立派のひと言!

写真上から

 白川郷の集落を高台から望む。 ほとんどが外人の若いカップル♪ 20年~30年で葺き替えるそうだ。もちろん雪の後は茅葺の茅が雪といっしょに落ちるので手入れを怠らないようにしなければいけないそうだ。 お蚕が盛んだった頃の道具を建物内部でみられる。

 兼六園側より金沢城を望む。 このお茶屋(茶屋城見亭)は食事もあって、コーヒーだけでもよく、最高のロケーション。是非行かれてみてください。 桜の屏風が目の前に広がります!

 近江市場の活きのいい魚たち。 170店舗もの魚屋や加賀野菜屋、飲食店が所せましと並んでいる。 ノドグロもたくさん売られていた。 東京ではなかなかお目にかかれない加賀レンコン♪ 白くほっくりとしていて味も良い。 Love Vegetables!!