4年に一度のうるう年、2月29日、どんな一日を過ごされました? 私は山の家でPCとコピー機のWi-Fiでの接続に夕食後取り掛かり、何とか成功した。今はコピー機を作動させるにもルーターで作ったIDを入力しないと作動しないようになっている。

 先日届いたWWF Japanの会報誌、キリンの親子が優く微笑んでいるかのような写真が表紙。 エレガントだ。 ”地球を思う”ことは動物を飼わなくても、空を見上げ鳥の姿を探すことでもできる。 野菜の姿かたちを楽しむこともその先には地球の土壌の在り様が浮かんでくる。 

 そう思ってミートフリーMandayの献立を考えていたら、高浜原発4号機の原子炉が緊急停止したというニュースが飛び込んできた。  確かこの4号機はつい先日再稼働したばかり。 まだ試運転中の段階だった。 建造から40年の古い原発、いつの間に再稼働が決まっていた。。。福島県飯館村の犬猫ボランティアに行った時のあの異様な黒い汚染度の入ったビニールBAGのおびただしい山が目に浮かんだ。 

 ”Meat Free Manday! Meet Free Nukes!!”  giraffe say...

 明日も私はミートフリーだが、本当に珍しく見つけた加賀レンコンをメインに華麗なる野菜メニュー(笑)を繰り広げようっと♡