先日起きた台湾南部の地震、手抜き工事によると思われる被害が明るみになっているようだ。 地震は天災、でも宇宙にロケットが飛ぶ時代、建物の強度を強めることは可能な範囲なのではないでしょうか!?            被害にあわれた皆さま、謹んでお悔やみ申し上げます。

 台湾には一度仕事で行ったことがあるだけだが、おおらかな南国の島国で、食べ物も美味しく、活気もあって、観光客も多い国だ。 台湾人の方の訪日ツアーで2週間日本を共に旅したことがあるが、今でもそのうちの数名の方とFacebook上でつながっている。私の誕生日にはメッセージも下さる御年80歳ほどのお医者様は尊敬するお方。ご無事な様子、安心しています。

 一昨日、昨日と母とDaisyを伴って元箱根に一泊行ってきた。初めての♨にいい子だったDaisy。大涌谷の噴煙は豊富な湯量を物語っているが、ひとたび活発な動きになったら本当にどうなることか。日頃から自然への畏敬を忘れてはいけないと思う。

 お風呂の後はやすらぎ公園でボールで遊んだ私とDaisy。春が視えてきた。毎日を大切に生きよう。 動物を守ろう。。