先日の冬至には坊ちゃんカボチャとゆず湯で温まった。なんでも一般的なクリカボチャよりβカロチンや糖質など栄養価が高いそうだ。ほくほくと小さいのにおいしい。そして天皇誕生日の昨日から今日はクリスマスイブ☆皆さんの日常は本当に忙しく美しく彩られている(^_-)-☆

 しかし日本人が宇宙にいつまでも浮遊して喜んでいるだけの、そして、チキンを食べているだけのクリスマスは終わりにしないといけないのでは?私はクリスチャンではないので特にケーキも買わない。大量消費の影で実は地球はどんどん壊されている。マテリアル・素材がどこからどうやって調達されているのか、大人の私たちはもっともっと真剣に考えなければいけない時代に入っている。ケーキの為にどれほどのパームオイルが使われ、そのために多くのオラウータンやトラやサイが命を落としている。

 私の母への感謝はこの小さなブローチ。ある有名ホテルの店で目にとまった。小さいけれどキラキラ美しい。母の様だ。

 そしてこの料理は今週頭の月曜日のメニュー。ポールマッカートニーが提唱してもう随分になるが月曜日には動物性のモノを頂かなようにしよう~というもの。私はこのメニュー^^ 右上は静岡で買い求めた刺し身こんにゃく。この日の朝に出来たもの。それはそれは美味しかった。にわかに今アメリカでブームになりつつあるのがこのデビルスタン。私もこんにゃく芋から富士山系の美味しい水を使ってこんにゃく作ってみたいと真剣に思っている。 どこまでも地球に、動物に優しい人間でありたい。