次回バーターまで10日を切った。街のあちこちにポスターも張り、準備万端だ。そして今日はClaraママのご紹介でお知り会えになれたロクママから素晴らしい品々を頂戴した☆AIR参加ですのに沢山の参加費も!ありがとうございます!!!

 子どもさんも5人参加の楽しいツアーは大阪界隈から京都の清水さんへお参り後、伏見稲荷をめぐってから福井入りというハードなものだった。金沢入りした頃からやっと旅らしい雰囲気を皆さん楽しまれた。数年前に個人で訪ねて以来。あちこちで観光客姿をみるがそのほとんどが外国人だったのにはびっくりした。これも 平成27年3月14日以来開業した北陸新幹線の影響なのだろう!金箔を貼り、自分の箸をデザインする作業はみなさんとても熱心だった。今でも日本の金箔の生産のなんと98%がここ金沢で行われている。ART & CRAFT の日本のメッカだと思う。

 世界遺産の白川郷では私たちが訪ねた日の早朝が初雪だったそうで、新雪を目の前に生まれて初めての❄にみなさん興奮されていた。0℃の世界は顔も強張らせる(*_*; 

 高山市の宮川朝一、8時にホテルを徒歩で出発。10分ほどで市場へ。地場の野菜や味噌などが美しく並べられていて、ここに住んでみたいと思わず心から思った。空気がきれい、静か、街の佇まいに魅かれる・・・

 安曇野のリンゴ農園ではリンゴ狩りにふさわしい美しい青空だった。完璧なお天気のなか、もぎ立てのリンゴをナイフで切り分けて口に入れると何とも言えぬ幸福感に満たされた。そう言えば皆さんも心からリラックスし、舌鼓を打っていらした♪”名月”(写真)というリンゴがアロマ高く美味しさで人気№1。

 そして7日間の旅の後半は松本城。夕日に烏城はキラキラと金色を呈していた。長野、松本のお泊りホテル花月松本はとても小じんまりと居心地良く、食事もこちらのシェフ全て手作りの美しいものだった。

 私のバーター品にこちら安曇野産のリンゴがいいな~と強く思った。パームオイル入りの合成甘味料などたっぷりのスナック菓子のどこが美味しいのだろうと思う一日であった。