月日の経つのは本当に速い。もう12月。私の56回目のBDが昨日あっという間にやってきてしまった。このBLOGもツアーの前後で前泊や事務処理に追われ、もう10日間もご無沙汰してしまっている(^^ゞ今日はWWFのFBにもイベントを紹介いただいた。ありがとうございます!

お気に入りの一枚。福井県は日本海を望む東尋坊にて。あまりの風と雨で私たち以外はだれも歩いていなかった。お客様は今回はSingaporeの方々。とても素敵なご夫婦、ご家族ばかりだった。英語を話す必要もない(!?)日本海の自然の前にて。声など吹き飛んでしまうのです。

大阪の伊丹空港でお会いしてからもう数時間後にはこんな感じ。旅は本当に心と体、感性を刺激してくれる。

 美しい兼六園は11月恒例の雪吊り作業のまっ盛りだった。一本、小ぶりな木なら30~40分で吊れてしまうのだそうだ。兼六園の専任庭師の方を中心にとても沢山の方がこの庭に携わっているのはいうまでもない。手入れは自然の美を保持するためには必須だ。私たち一人一人も地球という家の専任庭師にならなくてはいけないと思う。ゴミは捨てない、増やさない、トリートメントをして環境を良くする、全て人として品格を持って地球に接したい。


 18人中お1人だけ国籍がAustraliaの男性がいらした。日本は二回目だそう。片言の日本語をつかって話しかけて来る。とてもチャーミング!コミュニケーション、日本人はもっともっと鍛えなくてはいけない。誰とでも話す気軽さ、正直さ、明るさ、持ち合わせたい。

 兼六園でもっとも秋色を誇っていたコーナー、紅葉はどうしてこんなに美しいのだろう!