ハロウィーンは子供たちが各々の家を回って”Trick or treat?”と言いながらランタンを灯し、仮装してお菓子をねだる。そうお菓子の出番が急に増える時期。でも今お菓子に欠かせない原料のパームオイルを生産するインドネシアの森林破壊が止まらないの!







お菓子は体に優しいものでなくっちゃ~愛する子供のために♡ バターやパームオイルを使わない手作りお菓子、作ってあげましょうよ!


我が家のNew faceを紹介します^^ セミオーダーで作って頂いた郵便ポスト♪材料は勿論木材。レッドシダ―と言ってこの家の外壁にも使われているもので主に北米やオーストラリアの東海岸にある。そしてもう一種類は秋田杉。廃材利用である。なんだか笑っているみたいでしょ!古屋に住んだり、廃材利用で何かを作る、新しい安い家具を買う前にリサイクルショップを訪ねよう♡ オラウータンやゾウ、サイの棲みかを奪わない生活をしましょうね!