今日は広島に原爆が投下されてから70年が経った日。"あの日"はもっと暑かった、いや熱かった。ヒトのみならず全ての生きとし生けるものの命を一瞬にして奪った。 推定14万人が亡くなったそう。 もう70年も経ってしまったのか・・

 70年も経ったというのに世界中から核兵器はなくなっていない。 ある統計によると実際に配備されているもののほか予備などを含む「軍用保有核」が約1万100発、退役して解体待ちのものを入れると、総数約1万6400発という推定だそう。 ロシア、アメリカ、フランス、中国、英国、イスラエル、パキスタン、インドの国々だけで!それに加えてお隣の北朝鮮、そしてイランの2国の核開発疑惑がある。

 更に世界中には原子力発電が増え続けている。

 「・・・<世界の原発>国際原子力機関(IAEA)によると、2010年1月現在で世界で稼働中の原子炉は437基にのぼる。うち最も多いのが米国で104基、フランスの59基、日本の54基が続く。09年は世界の総電力量のうち約14%を原発でまかなった。・・・」2011年朝日新聞より 

 上の可憐な写真は1年半ほど前の私のお客様でPhillipines の可愛い20代の女性が送ってくれたもの。ツルの折り方を皆さんに教えて差し上げたら、本国に帰ってからも沢山作ってご自分のCafeに飾っておられるようだ。 

 そして右は今日私が折ったツル。たった一羽。 そうタンチョウ鶴は絶滅危惧種。 核を無くし、もっときれいな空気と森と水があふれる地球にしたい。