暑さで意識がもうろうとしてきた。 Daisyのシャンプーを締め切ったバスルームでしていた時のこと。 今日の午後2時ころ。 幸いにワンコもおとなしくシャンプーさせてくれた。 ドライヤーは音が嫌いなので、ベランダで自然乾燥。 毛もだいぶ抜けたので涼しくなった?!

大好きな枝豆は貴重な植物性蛋白源。 肉を全くと言っていいほど食べないので豆乳や夏の枝豆、いつも常備している。注目して頂きたきたいのはお皿。バンブーファイバーといって無尽蔵にある竹の再生品だ、燃やしても排出されるCO2の量が格段に少ないという。地方のDIYの店で見つけた。一枚300円ほど。軽くて割れない。なによりeco なのが嬉しくて5枚も買ってしまった。もっともっと伸びすぎて困る竹の製品を皆で購入し、又生態系にあった木を植えていきたいね!


右は20代からの友人の優子ちゃんからいただいた紙製のピンクのバッグ。最近使い始めた所、軽くって色も大好きで、肩にかけるとちょうど脇に収まり、とても気に入っている。 犬やネコや牛の皮を生きたまま剥いで出来た皮製品なんてもうとても買う気になれない。 

象さんのフンペーパーでできたら面白いのにな~と。 ペーパー作者の友人中村亜矢子ちゃんに聞くと、荷重に耐えられる構造を作ることが出来たら可能だそう。 環境保護、野生動物保護も心に響くメッセージやアイデァでせまらないとなかなか気にしてもらえないとつくづく思うこの頃。 


Say NO to FUR!!! Say NO to IVORY!!!

毛皮製品いらないわ。象牙の製品もまっぴらごめんだわ~!

毎日15分に一頭が命を落としている現実、なにが私たちに出来るか、考えながら毛だらけの部屋を掃除機かけてほぼ一日が終わった・・