大江戸博物館でお世話になったボランティア英語ガイドの3人のうちのお1人、元JALのフライトアテンダントでいらっしゃったそう~どうりで粋なお着物を素敵に着こなされていると思ったわ♡ 足元の草履の柄も思わず写真に撮りたくなってお許しをいただいてます^^なんでもこの草履はCafe 草履というものだそう。

このCafe 草履という草履は底がなんとゴムで出来ているのです~!なのでとても軽くそして滑り止めもあるので滑らずに歩きやすいのだそう。世の中の進み具合に日々驚かされる私です。ガイドの皆さま、お疲れさまでした♡ 

研修旅行なのでかわった場所(一般の観光では行かない)にも出かけた。 ここは月島のほうにある中央清掃工場。 この工場の目的や性能などを15分ほどのビデオで勉強後、実際の焼却場にコマを進め、実際のゴミ処理を見学した。 先ずすごいなと思ったのは匂いがないことだった。隣接する多くのマンション群からもクレームは年1回ほどだそう!ダイオキシンを発生しない方法で焼却するそう。800℃以上で燃やせばこの環境ホルモンは出ない。ここは1000度以上で燃やしていて、灰や排ガス全てを何層にも渡るフィルターでろ過してから空中に放つ。ほぼ空気と同じ成分までクリーンだそうだ。

説明をしてくださった係りの方にbarter の事を話したら、それがベストだ!とお墨付きを頂いた。リサイクルはその過程でエネルギーを消費するので、エコ度はさがるそうだ。なるほど!!リユースが最も消費エネルギーが少ない。だって交換だもの^^ 自信を頂いた意義ある一日だった。

右恥の白クマはお台場のデックスにある。泣いているのは温暖化による自分達白クマの未来を悲しんでいる様を表わしているそうだ。。 温暖化はとまらない、せめて遅らせたい。。