昨日は仕事の下見に六義園へ行ってきた。 なんと中学1年生の時以来!担任の先生の住まう近くの新婚宅へ招かれ、先生の手作りお弁当をこの六義園でいただいた。最高に美味しいお弁当だったのを覚えている。美しい数学の先生だった。お会いしたいものだ。ここは最近、しだれ桜のライトアップでとても有名だ。

五代将軍徳川綱吉の寵臣・柳沢吉保によって造られた和歌の趣味を基調とした回遊式築山泉水庭園。江戸時代に造られた大名庭園の中でも代表的なものだそう。明治期には三菱の創始者、岩崎彌太郎の別邸でもあった。高さ15m、幅20mの薄紅色の滝の様な姿のしだれ桜を観るために多い時にはなんと一日で3万人もの人が訪ねてくるそうだ。外国からのお客様とはぐれないように気をつけないと!気が引き締まる。


園内にあるお茶屋の女将さんの着物姿が素敵だった。 帯はお母様の方見だそう。 たすきの紐はご自分の産着で作ったものだそう!今月末にはまたお会いできるかしら~?


そして、、今日貯まっていた保冷剤を成城石井に持って行った。 毎年貯めてばかりでは冷蔵庫も片付かない。焼却したらもったいないし、ゴミを増やせば温暖化を進めてしまう。 少しでもどんなことでも地球のためにできること、しましょうねっ!