今日は今年初の雪が東京の空に舞った。たいした量でなくてよかった。 月末の金曜日、皆さん大丈夫でしたか? お疲れ様です・・25日の日曜日はいつも fdb's barter の会場に使わせて頂いている結工房の恒例の餅つき大会が行われた。 新品の杵と臼、それはそれは美しく、存在感がある。 日本の文化、味わいたい。

 なんて立派な杵と臼、子供たちがた~くさん好奇心いっぱいの目で詰め寄っていた。 いつも優しく静かな佇まいの結工房、古民家再生はもっともっとはやっていいと私は思う。結工房はモノを心を大切にする建築事務所です。

 右端は上の階の隣人からの頂き物。 岡山から届いた豆餅、こんなに沢山の黒豆!見え切りの男は、この隣人がゴム印で作成されたというもの!和紙に書かれた縦書きの文字も麗しい。 日本の文化が今年はもっと好きになる予感。(餅つき参加費は寄付になるそうです!)