もっと福島が近くて電車賃が安かったら毎月でも行けるけれど。自分にも保健所(愛護センター)からさっ処分前日に引き取った愛犬がいる。家の事、仕事等々、やらなければいけないことがある。無理は禁物。だけれど犬はあそこで待っている。推定100頭以上は今だ家の鎖に繋がれているとも言われている。

 平山ガンマンさん率いる「福光の家」はJR福島駅からバスで50分~そこからさらに40分ほど山奥の飯館村に佇んでいる。バス停からは写真右に移っている現地の方がお迎えに来て下さった。帰りは駅まで送って下さったお陰でぎりぎりまで犬猫と接することが出来た。ありがとうございます。1人につき往復のガソリン代として2000円x3人、又barter 仲間のアンリママより預かった3000円をお渡しした。お散歩隊のお礼にと2冊のこちらのオリジナルカレンダーを頂いてきた。一冊はアンリママへ、もう一冊は仲間で眺めてから、どちらかにお渡ししようと思う。

 シェルターから2,300メーターの所にある除染事務所。思わず尻込みした。だってそこには沢山の重機とプレハブの中には多くの作業員の方がお昼時で休まれていたのを目にしたから。 

 左はこのところ体調が大変なタロウ君。 タライに1.5回分が一度の量。カリカリと缶詰10数個を開けて混ぜる仕事を手伝った。 丁寧に一匹一匹の量を考え、よそっていく様を眺めてとても神妙な気持ちになってしまった。 その給餌役をこの日おこなっておられた菅藤さん。 犬が動物が大好きで、とてもとてもお優しい。